2015/08/07

咲-Saki- 第146局「絶望」

 なんとなーくここ最近の立先生はとても調子が良さそうだなと思います。描いてる楽しさが伝わってくるような気がして。試合展開も熱いですし。


 前回二つのカムイを仕掛けた爽。場面は移り変わってはやりんと戒能プロの観戦シーン。
 「スネイクとオクトパスですね」と一発でカムイの姿を見破る戒能プロ。流石プロかと思ったらどうにもはやりんは形が分からなかった様子。
























 どうにも戒能プロは霊的存在に敏いようで、その辺は出身にも関係ありそう。そして戒能プロも何かを呼び出す能力者のようで。ただ永水関係の方々のように神様を降ろす……とは言い切れないようでして。キングって言葉神様に使いませんからね普通。もっと西洋的なイメージの霊的存在なのかなぁ。
 あと佐藤裕子アナが漫画で初登場!漫画でも結局直スーツは直されなかったみたいで、相変わずの痴女スタイル。たぶん立先生、大将戦でおもちが描けないストレスをこのプロのやりとり辺りのシーンで解消していますね……

 有珠山控え室では揺杏とチカセンが爽の能力の由縁について解説。なんと幼少からちょくちょく行方不明になり、その度にカムイに助けられていたとのこと。神をも誑し込む女、獅子原爽。
 そんな彼女、今回も大暴れです。

 
 ホヤウカムイは自らが放つ悪臭で人々に害を及ぼす一方、疱瘡(天然痘)を司る神を追い払った守り神としての側面も持ちます。ホヤウカムイを出された瞬間、ネリーと咲は異常を感じる。

 ホヤウカムイの能力は相手能力の干渉から自身を守る効果。咲のプラマイゼロって他人へ干渉する能力だったんですね……というか何事もプラマイゼロが基準なのか。滅茶苦茶失礼ですね。
 さらにアッコロカムイも使役。


 流れるように赤い牌を集める爽。イーワンカンしてリーチ。

アッコロカムイの能力は赤い牌を支配するといったところでしょうか。爽の手牌だけ萬子を集めさせ、他家には不要牌とさせる。更に……

 裏ドラ二つがパーワンに乗ってリーヅモメンホン役牌ドラ7の数え役満。そして動く順位。


 まるで主人公のような獅子奮迅の活躍を見せる爽。対してネリーどころか爽にまでリンシャン牌に触られてしまった本当の主人公、不安と絶望の表情を見せる咲―といったところで今回は終了。


 爽強すぎる!他人の能力干渉無効とリンシャン操作まで出来るなら衣や淡も相当厳しい相手なのでは……?ここからネリーや末原さんはどう動くのか、咲の逆転の一手は?ますます目が離せなくなる展開です。


 次回は休載、一月飛んで9月4日に掲載です。

0 件のコメント:

コメントを投稿